2020-01-01から1年間の記事一覧

令和の7不思議?

令和2年もあと5日となった。 今年は東京Olympic祭典で大盛況のはずが?まさかのCORONA禍騒動で見えない敵との戦いに終始した1年であった。 先月末、偶然ではあるが、戦後まもない1951年(昭和26年)の映画二代スター上原謙、原節子共演で大ヒットした『めし』…

晩秋の信州路again😁黒部人集合😉

11月に入りチマタはCORONA禍に翻弄の日々が続いてますが、今年も実りの秋味&温泉♨️旅行実現です(^∧^) 例年は温泉仲間のジジイ二人旅ですが、2020年はかなりのversionアップ 今年は?も?信州高山村黒部の倉田ワイナリー邸宅にお邪魔し、お泊まりは秘湯山田温泉…

go_to_ジョージ🎵40年振り😃吉祥寺

10月に入りチマタでは?Octoberサプライズが‼️(≡゚∀゚≡)我が国もアメリカも賑やか。 吾が輩は相変わらずのソウジフ以心伝心の暮らし。10月で三年目に入りました(^o^ゞ 朝Am 4:15覚醒~Pm 8:30就寝の老後生活が三年目に突入。 昔はPm8:30の男といえば宮田投手 …

秋のお彼岸。祖先供養🍀

4連休の初日は恒例の年三回の祖先供養に小平霊園まで出かけた。 今年は4連休のGO!TO!キャンペーンとやらで、国内旅行は賑わいを見せているようだ。 マイカーで赴くのでCORONA感染は比較的安心である。 早稲田から小平方面に一般道路をひた走り普段なら1時間…

一服の清涼剤🚬風鈴の如し風の凜

8月の猛暑が止まらない。 東京は気温35℃以上の猛暑日記録が11日に並んだようだ。 CORONA禍のマスクと猛暑日射しはダブル射熱で茹だるような酷暑だ。 暑さ対策は色々と手法が有るようだが、ほぼ駆使してここまで凌いできている。 おそらく9月のお彼岸までは…

梅雨の恵み。蘇生観葉植物🐱

本来ならば来週7月23日はトキヨーOlympic開催日のはずが?連日の梅雨と武漢風邪ニュースが続く。 ならば?何か?いいことないかなと、母屋の庭の整理いじり。 天与の雨の恩恵☔で、挿し木のガジュマル二本と株分けしたモンステラ鉢が‼️イキイキと根付いていた…

家宝は寝て待て😵太公望なり。

先月末に、我が家にも令和の歴史的事象アベノ給付金が届いた 細君からそうそうに右手が?まるで飼い犬の主のように右手がでる。臥せてハイハイと袋に入れて渡すが、当然だが、御礼の言葉はない。 さて、小生はどうするか? 10万円の活用方法をいろいろ思案し…

雨のCORONA講話イソップ寓話😵

東京は昨日に梅雨入りしたようである。 6月に入り、新型CORONAウイルスshockが由々しき事態に直面中である。更なる長期戦に備えて、これからが正念場になると感じる。 異例続きの政府の対応で、そしてとうとう全国民に10万円支給した。 非常時の緊急支援で10…

CORONA禍?古物断捨離exercise

CORONAウイルス回避と待避が継続中で、アベノ困惑ミクス?マスクが話題になり、連日、奨励金に感染者報道が賑やかになされる❗ 3密の都知事は?最近はヨコモジが増えた気がするけど。… 官僚と閣僚の乱心が目立つ‼️ 小生の日常生活変化は意外に少ないように感…

脱CORONAは☺️キブン転換から❗

令和2年は年明けから毎日毎日が鉄板のタイヤキヤイタ?如しのCORONA騒動 5月連休あけたら、また警戒延長決定→とうとう5月末になりました。 まるで⭕⭕の飼い殺しです‼️ イライラ⚡ムカムカの満月の日に⁉️ キブン転換に近くの郵便局にお届け物しました。 いつ…

春本番👍穀雨の春花🍀

4月もいつの間にか下旬となり、暦の上では4月25日は穀雨であり『霜止出苗』(しもやみなえいず)霜が終焉し、これからは夏の気候に移行するようである。 庭先に眼を向けると新緑に春の花が芽生えていた 毎年、叔母さんが楽しみにしている春花たちが一斉…

コロナ講?人はなぜ他人を許せないのか?

連日連夜 ほぼ毎日、新型CORONA感染ニュースが氾濫するなか?ふと気になる本がある。… 冷静にニンゲン脳幹?機能は?読者の解説を見ながら、少しダウン❗ 何せ?信じるものが多数あると、迷いが生じることがあることは周知しているが? 脳科学者、中野信子さ…

昔話に幻影が‼️。familyHISTORY①…😵

還暦経過して早いもので3年目に突入✨ 幼馴染みの仲間達との再会の機会が増えました。 会話の中心は現在過去未来のことが殆ど。 みんなそれぞれ筋書ないdramaが有りました。 最近はfamilyHISTORYと言ったテレビ番組も目につくようになりました ふと❗我が家の…

相次いでjazz巨匠が旅立つ❗

3月6日 マッコイ・タイナーさんが亡くなられているのを知りました。 ジョン・コルトレーン黄金のカルテットのメンバー。ウェイン・ショーター、ジョー・ヘンダーソン、フレディ・ハバード、etc多くのジャズの巨人との共演歴もあるピアニスト。 ネットを覗い…

令和元年分確定申告( -_・)

一年の計は?元旦か?いや年末か? 還暦退職から2年半が経過しました 老後は税金の確定申告が一年の集計で、完了日が一年のターニングポイントであります❗ サラリーマン牧場で暮らした時代は? 税金はキレイに刈り取られ( -_・)? 年末には一部還付金も有りま…

二刀流( -_・)?blog継続中

チマタは三連休ですが?新型CORONAウイルスショックで沈静モードの様子? アタマとカラダと不要品の整理整頓になりました はてなblogに移行して3ヶ月が過ぎました 還暦後、社会から離れて感じたことわかったこと。不安と感動、喜びと悲しみ。笑顔と怒り。 マ…

アイビー水植に挑戦❗

今年の初挑戦‼️ アイビー新梢の水植にTry中です 今回は、庭植のアイビーから新梢3株をチョイス‼️2鉢のガラス鉢に分けて、1月15日から水差してスタートしました ほぼ順調に進行しているように見えますが? 少し不安が?。…❗ ここまではアイビーcolorがとて…

麒麟がくる❗国盗り物語考察

2020年大河ドラマ麒麟がくる❗好調なスタートらしい。 お正月から予告CMが半端ないけどね。 今回の麒麟がくる❗番組制作の意図と経緯は? 歴代の大河ドラマの中で最高傑作の呼び声高い 1973年(昭和48年)国盗り物語✨がモチーフらしいとの情報キャッチしました 4…

氷見寒鰤新年会❗2020. 01.10

今年もみんなの姿が集まりました 恒例の氷見すがた✨寒鰤新年会❗ 今年でなんと15年継続中❗長寿寒鰤です。… 古き良き時代? 様々な困難辛苦を経験した企業戦士達の憩いと語らいの場が民宿氷見すがたでした。 またまた6名が集まりそれぞれが全く別の道を歩き(≡゚…

happybirthday❗凜4歳✨

お正月の恒例イベント 元旦の翌日2日は誕生日❗ 今年は外部のレストラン?に行きたい‼️ 今風?都会birthdayパーティーらしいけど‼️(≡゚∀゚≡) ジジイには違和感ありながら、 指令会場にGO!GO!→2020.01.04happy→ AEON越谷lakeタウンのシルバニアファミリー❗ 森の…

2020年✨令和最初の元旦🎍

2020年happyNEWyear 新たな年に❗心気一新です 十二支も1番目の子年に戻りました。 何かリフレッシュした気分になります✨ 年末年始は毎年恒例行事でroutineの如し。 昨年の余韻? 気にナルシスト度数1。佐久間象山 渋温泉ひしや寅蔵から気になり続き、読書…