昔話に幻影が‼️。familyHISTORY①…😵

還暦経過して早いもので3年目に突入✨ 
幼馴染みの仲間達との再会の機会が増えました。 
会話の中心は現在過去未来のことが殆ど。 
みんなそれぞれ筋書ないdramaが有りました。
最近はfamilyHISTORYと言ったテレビ番組も目につくようになりました😅 
ふと❗我が家の歴史や祖先の還暦の頃は? 
どんなことを?我が家の歴史が気になりました
興味深くリサーチ🔍👓 
インターネットmeritを有効活用です❗  
 
https://photos.app.goo.gl/6uto7CYcdcasGjv19
生誕の黒部市HISTORYから、祖母の父親(祖祖父)が学者であることがわかりました😅 

吉沢庄作(よしざわしょうさく 1872-1956) |黒部市 https://www.city.kurobe.toyama.jp/news/detail.aspx?servno=11927 

マルチな才能を発揮した博物学者・教育者・岳人・俳人黒部市 https://www.city.kurobe.toyama.jp/news/detail.aspx?servno=11925 
我輩の実家は薬種商家で、父母は終日忙しく働き、祖母に育てられた記憶が有ります。 
祖母の父親(祖祖父)は、我輩が生まれる前年1956年に83歳で他界してました。 
祖母は明治生まれの古風な?若い頃は和風美人?だったかな😃
祖母から聞かされた、こちらに嫁いだ経緯がビックリでした‼️ 
父親が勝手に決めてきたらしく、結婚式で初めて亭主の顔を見たとか。 
子供ができなかったら戻される😵と告げらた様子。祖母の格言は‼️働かざる者食うべからず⁉️ 
祖祖父は?教育者と聞いてましたが、登山者として地元の教育~高山植物のマルチ学者として活躍してたこと❗ 
まもなく我輩が生まれることは?おそらく知っていたのかな? 
改めて温故知新です。 
先人の祖祖父の姿に老後のヒントが? 
余生に役立つ巡り合いに感謝です😵(≡゚∀゚≡)