2021-01-01から1年間の記事一覧

太平洋戦争開戦80年考⚆⚆臥薪嘗胆

今年2021年(令和3年)の12月8日は開戦80年にあたり様々な特集番組が報道された(。-_-。) 初めて知った事柄も多々あり、当時の時代背景が連想され新鮮でもあった。 1941年(昭和16年)11月の時点では日本政府は米英国と外交政策しながら戦争回避する→臥薪嘗胆…

サステナブルLIFE(*^^*)SGDs着目

最近よく耳にする言葉である。 サステナブル→直訳すると持続する…持続可能と言う意味のようだ。 17項目の持続可能開発目標があるようだ。 なかなか重い目標である。 流行り病?また麻疹か?○○病の如く飛びつく自分であるが、やはり老齢ジジイは持続不可能な…

8月狂想曲(๑•̀ㅂ•́)有頂天&自戒

8月に入り連日猛暑が続く。 東京の緊急事態宣言は8月末に延期され、CORONA感染拡大とOlympic強行の中、史上初の話題が続々噴出している。 Olympicメダルラッシュにお祭りモードが高まり、一方では広島原爆式典の総理大臣の失態、 金メダルに噛み付く市長(笑…

断捨離ズム🔣パートⅡ

2月から実行したカラダとココロの断捨離が続き3月になっても継続中である。 何せいらない物は棄てる❗yes?ノーはハッキリとする✨ スリム、コンパクト、ダウンサイジングは必須の言葉に‼️ 少しづつルーティンになってきたようだ。 何となく? けっこう毛だ…

断捨離ズム?敢行。

2月は逃げる?確かに日々の経過が高速‼️である✨ これは明らかに老化現象でもあるが、今年から祝日が2日に❗ 2月11日建国記念日(紀元節が正しい?)と2月23日に新たに天皇誕生日加わった影響も有ると感じる✨ 以前から気になる断捨離であるが、たまたま流行り…

令和3年寒波襲来😵35年振り変化?

1日8日首都圏にコロナ緊急事態宣言発令された。日本海側に寒波襲来。ふるさと富山で積雪100㍍越えた。 35年前の1986年以来とか?記憶が定かではないが吾が輩は28歳東京勤務の時代。当時はスキーboom最盛期おそらく浮かれポンチ?クルマにキャリア載せ、足…

令和2年大晦日😉一陽来復祈願

嵐が去り?来年令和3年は?どんな1年になるのやらと思いつつ、令和2年の大晦日に穴八幡宮に初詣&コロナ払いの祈願に赴いた。予想以上の大行列に驚きながらまたまたニンゲンウォッチングである。 神社境内は長々と各人それぞれのお願いの風景がみられ、吾…