2024年 新年の年頭所感

2024年(令和6年)新年にあたり今年の所感を考察する。 今年は、昨年来の世相を継続すると感じながら、年末に昨年のアレコレ思い出にふけ馳せる。昨年の吾風の漢字一言は「酷」であった。酷暑(記録的猛暑)、酷評(政治不信、裏金)、酷税(増税眼鏡論)、等々、枚…

令和5年長月9月祝日🎌…いきもの語り( •ᴗ• )

暦の上では秋のはずだが……全く秋の気配なく、真夏日の新記録更新が続く。都内は今年(2023年)30℃以上日は、80日を越えたようである。 こうなると外出するにも覚悟がいる。歩行距離&時間と水分補給に細心の注意が必要‼️… 早いもので還暦過ぎて6年が経過した。…

令和5年葉月8月…生誕日/(^o^)\

今年も8月5日…誕生日がやってきた 還暦から早いもので6年過ぎ66歳となる。 ふと母親からの産まれた当時の話を想い出す(´-`).。oO、当日は猛暑でね。市民病院の3階で産まれたのよ。産後の肥立ちが悪くて苦労したとも( ̄▽ ̄;) 66年前は当然のことながらエアコ…

令和5年水無月6月…茹で蛙🐸候う。

忘れた頃にやってくる(๑•̀ㅂ•́)و✧備忘録更新と…地震カミナリ火事オジジ(󾀄゚д゚) チマタでは??蛙化男子が流行語らしい朝ドラ万太郎もカエル君だし 何となく世相がカエルに見えてしまうのも不思議‍♀️ 今年は6月7日に梅雨入り宣言が有った。 小生は、クスリ樽☠水…

令和5年弥生3月…Spring is here(^-^)V

今年は?も??早々と3月14日に桜開花宣言があり🌸22日に満開となった。古くから伝わるエド文化の🏮👘✨サクラとお祭り🌸好きは、半端ないようである。 一方で散る老木サクラもあり? 年明けから音楽界のLegend(>_<) 悲報が相次ぐ(´・_・`) 1月10日ジェフベック(享年78歳)…

2023(令和5年)…睦月の新年講(⚭-⚭ )

今年は兎年であり、ぴょんぴょんと…1月はイッキに行き行きか( 'ω')? 新年1ヶ月が早々と経過する☝️ 隠居ジジジは?相変わらずのその日暮らしであるが、昨年からの年末年始の体感がどうもいつもと違うようであった 年末特有の??独特の仕事〆moodが感じられ無い。…

さらば2022年…2023年∠( ˙-˙ )/理屈ではない??日本??( ´-` ).。oO…

2022年は36年振りの五黄寅年であったが、新たな歴史が刻み込まれ印象深い一年であった。 沢山の事象や出来事が相次いで……まるで北方の打ち上げ弾の如し矢継ぎ早に発生..ヽ( ´_つ`)ノ 枚挙に暇ない…2月の ロシア独裁者のウクライナ侵略で世界中が攪乱し、日…

五感日記📖☡✍

サボり癖が続き…5月末からほぼ6ヶ月経過。 理由は? 思い当たる節は?いろいろあるが、明らかに怠慢、退避である これからは、マイペースで少しづつ記憶を日記にして行きたい(* 'ᵕ' )☆ 最近の変化...ヽ( ´_つ`)ノ ?ほぼ隠居ジジイの五感に赴くままの生活リ…

五黄の寅年🐯寛容植物イキもの語り。

来週から6月になり衣替え? シルバー族にも夏が来る𖦹 ‧̮𖦹キブンだけでも夏用転換したいものである。 今年(2022年)は36年振りの寅年⇸五黄の寅であるが、年初の覚悟?予想以上?遥かにうわまる勢いで大波乱が相次ぐ。 歴史に残る事象が次々と押し寄せ、消え失…

SABORI悪癖!

例年通り‹‹\( ˙▿˙ )/››2月は逃げ、3月は去る如しーーーすっかりblog更新から遠ざかってシマッタ?しまった 確かに忙殺された三ヶ月であった。 齢65歳に近づくと別れのSCENEが増えて避けては通れないのはやむを得ないが(*˘˘*) 流石に大事な人との別れは堪える…

令和4年新年(2022年)五黄の寅考ꉂꉂ🐯

令和4年は36年振りの五黄寅年にあたるらしい。 ✨ 「五黄の寅(ごおうのとら)」とは? 九星気学の9つの生まれ星のひとつの五黄土星と十二支の寅年が重なる年。 五黄土星は「すべての中央に位置し影響力をもたらすパワーを持つ」星。 干支の寅は「強い正義感…

太平洋戦争開戦80年考⚆⚆臥薪嘗胆

今年2021年(令和3年)の12月8日は開戦80年にあたり様々な特集番組が報道された(。-_-。) 初めて知った事柄も多々あり、当時の時代背景が連想され新鮮でもあった。 1941年(昭和16年)11月の時点では日本政府は米英国と外交政策しながら戦争回避する→臥薪嘗胆…

サステナブルLIFE(*^^*)SGDs着目

最近よく耳にする言葉である。 サステナブル→直訳すると持続する…持続可能と言う意味のようだ。 17項目の持続可能開発目標があるようだ。 なかなか重い目標である。 流行り病?また麻疹か?○○病の如く飛びつく自分であるが、やはり老齢ジジイは持続不可能な…

8月狂想曲(๑•̀ㅂ•́)有頂天&自戒

8月に入り連日猛暑が続く。 東京の緊急事態宣言は8月末に延期され、CORONA感染拡大とOlympic強行の中、史上初の話題が続々噴出している。 Olympicメダルラッシュにお祭りモードが高まり、一方では広島原爆式典の総理大臣の失態、 金メダルに噛み付く市長(笑…

断捨離ズム🔣パートⅡ

2月から実行したカラダとココロの断捨離が続き3月になっても継続中である。 何せいらない物は棄てる❗yes?ノーはハッキリとする✨ スリム、コンパクト、ダウンサイジングは必須の言葉に‼️ 少しづつルーティンになってきたようだ。 何となく? けっこう毛だ…

断捨離ズム?敢行。

2月は逃げる?確かに日々の経過が高速‼️である✨ これは明らかに老化現象でもあるが、今年から祝日が2日に❗ 2月11日建国記念日(紀元節が正しい?)と2月23日に新たに天皇誕生日加わった影響も有ると感じる✨ 以前から気になる断捨離であるが、たまたま流行り…

令和3年寒波襲来😵35年振り変化?

1日8日首都圏にコロナ緊急事態宣言発令された。日本海側に寒波襲来。ふるさと富山で積雪100㍍越えた。 35年前の1986年以来とか?記憶が定かではないが吾が輩は28歳東京勤務の時代。当時はスキーboom最盛期おそらく浮かれポンチ?クルマにキャリア載せ、足…

令和2年大晦日😉一陽来復祈願

嵐が去り?来年令和3年は?どんな1年になるのやらと思いつつ、令和2年の大晦日に穴八幡宮に初詣&コロナ払いの祈願に赴いた。予想以上の大行列に驚きながらまたまたニンゲンウォッチングである。 神社境内は長々と各人それぞれのお願いの風景がみられ、吾…

令和の7不思議?

令和2年もあと5日となった。 今年は東京Olympic祭典で大盛況のはずが?まさかのCORONA禍騒動で見えない敵との戦いに終始した1年であった。 先月末、偶然ではあるが、戦後まもない1951年(昭和26年)の映画二代スター上原謙、原節子共演で大ヒットした『めし』…

晩秋の信州路again😁黒部人集合😉

11月に入りチマタはCORONA禍に翻弄の日々が続いてますが、今年も実りの秋味&温泉♨️旅行実現です(^∧^) 例年は温泉仲間のジジイ二人旅ですが、2020年はかなりのversionアップ 今年は?も?信州高山村黒部の倉田ワイナリー邸宅にお邪魔し、お泊まりは秘湯山田温泉…

go_to_ジョージ🎵40年振り😃吉祥寺

10月に入りチマタでは?Octoberサプライズが‼️(≡゚∀゚≡)我が国もアメリカも賑やか。 吾が輩は相変わらずのソウジフ以心伝心の暮らし。10月で三年目に入りました(^o^ゞ 朝Am 4:15覚醒~Pm 8:30就寝の老後生活が三年目に突入。 昔はPm8:30の男といえば宮田投手 …

秋のお彼岸。祖先供養🍀

4連休の初日は恒例の年三回の祖先供養に小平霊園まで出かけた。 今年は4連休のGO!TO!キャンペーンとやらで、国内旅行は賑わいを見せているようだ。 マイカーで赴くのでCORONA感染は比較的安心である。 早稲田から小平方面に一般道路をひた走り普段なら1時間…

一服の清涼剤🚬風鈴の如し風の凜

8月の猛暑が止まらない。 東京は気温35℃以上の猛暑日記録が11日に並んだようだ。 CORONA禍のマスクと猛暑日射しはダブル射熱で茹だるような酷暑だ。 暑さ対策は色々と手法が有るようだが、ほぼ駆使してここまで凌いできている。 おそらく9月のお彼岸までは…

梅雨の恵み。蘇生観葉植物🐱

本来ならば来週7月23日はトキヨーOlympic開催日のはずが?連日の梅雨と武漢風邪ニュースが続く。 ならば?何か?いいことないかなと、母屋の庭の整理いじり。 天与の雨の恩恵☔で、挿し木のガジュマル二本と株分けしたモンステラ鉢が‼️イキイキと根付いていた…

家宝は寝て待て😵太公望なり。

先月末に、我が家にも令和の歴史的事象アベノ給付金が届いた 細君からそうそうに右手が?まるで飼い犬の主のように右手がでる。臥せてハイハイと袋に入れて渡すが、当然だが、御礼の言葉はない。 さて、小生はどうするか? 10万円の活用方法をいろいろ思案し…

雨のCORONA講話イソップ寓話😵

東京は昨日に梅雨入りしたようである。 6月に入り、新型CORONAウイルスshockが由々しき事態に直面中である。更なる長期戦に備えて、これからが正念場になると感じる。 異例続きの政府の対応で、そしてとうとう全国民に10万円支給した。 非常時の緊急支援で10…

CORONA禍?古物断捨離exercise

CORONAウイルス回避と待避が継続中で、アベノ困惑ミクス?マスクが話題になり、連日、奨励金に感染者報道が賑やかになされる❗ 3密の都知事は?最近はヨコモジが増えた気がするけど。… 官僚と閣僚の乱心が目立つ‼️ 小生の日常生活変化は意外に少ないように感…

脱CORONAは☺️キブン転換から❗

令和2年は年明けから毎日毎日が鉄板のタイヤキヤイタ?如しのCORONA騒動 5月連休あけたら、また警戒延長決定→とうとう5月末になりました。 まるで⭕⭕の飼い殺しです‼️ イライラ⚡ムカムカの満月の日に⁉️ キブン転換に近くの郵便局にお届け物しました。 いつ…

春本番👍穀雨の春花🍀

4月もいつの間にか下旬となり、暦の上では4月25日は穀雨であり『霜止出苗』(しもやみなえいず)霜が終焉し、これからは夏の気候に移行するようである。 庭先に眼を向けると新緑に春の花が芽生えていた 毎年、叔母さんが楽しみにしている春花たちが一斉…

コロナ講?人はなぜ他人を許せないのか?

連日連夜 ほぼ毎日、新型CORONA感染ニュースが氾濫するなか?ふと気になる本がある。… 冷静にニンゲン脳幹?機能は?読者の解説を見ながら、少しダウン❗ 何せ?信じるものが多数あると、迷いが生じることがあることは周知しているが? 脳科学者、中野信子さ…