令和の7不思議?

f:id:nanabannn:20201224173554j:plain 
令和2年もあと5日となった。 今年は東京Olympic祭典で大盛況のはずが?まさかのCORONA禍騒動で見えない敵との戦いに終始した1年であった。 
先月末、偶然ではあるが、戦後まもない1951年(昭和26年)の映画二代スター上原謙原節子共演で大ヒットした『めし』を見る機会があった。戦後の余韻が残る日本である。原作は林芙美子。新聞連載されて話題になり途中で逝去により絶筆。映画の後半部分は成瀬監督が演出らしい。途中で消えた人気小説のその後が話題になったのも頷ける。 
映画storyは熱烈恋愛で結婚した夫婦が自由奔放な綺麗な姪の登場に振り回されラストは男女生活の塑像?ほのぼのラストシーンでエンド。 
ついつい中古DVDをヤフオク1clickで衝動書いした。 
昭和26年は?吾が輩の産まれる前😉 
初めて目にする当時の暮らし❗ 
時間の経過がゆっくりと穏やかであり、近所付き合いに人情があり助け合う風景とてもイキイキ‼️
テレビも無ければ電気製品5Cも無い時代。食事はおそらく和食だけ。亭主のお決まり文句は三度のめし発声❗ 
お似合いの二人は可憐でありオシャレである。会社帰りに飲んでダンスして満足感に酔いしれる風景はゆったり安心感が漂う。現代の豊かとはまた違う、寛大な古き良き時代なのかも?
令和2年は戦後75年(映画めし→約70年)となる。 
現在の日本は世界有数の経済大国。 
世界中から消費財~マネー~世界各地の食材が集まり、毎日三食は和洋中の食事が可能。欲しい物はすぐ手に入り、有り余るほどである。 
お金があれば何でも手に入る。  
飽食~交通~通信網が整備され~高層マンションタワマンまで手に入る。高速&ハイテク時代。最新機器が次々と矢継ぎ早に生まれまた消えて行く。 
これが普通になると有るのが当たり前?無いのが不安😖💧 
昨年年号が令和となったがいまだに何か不安な要素が?脳裏を横切る。 
定年後の老化現象なんだろうか? 
ふと振り返ると腑に落ちない事象が?やはり気になる。 
☀️令和2年の7不思議( ・◇・)?  
まとめてみよう。
①CORONA禍の中で💹株価上昇 
🌟2月に急落したが8月頃から上昇に転じ一時最高値に到達したが現在も維持している。CORONA大不況のはずが?いわゆるマネーが有り余り金融bubble現象が起きているのか?
少子化の伸長と女性進出社会拡大
🌟阿倍政策の一つであるが、  
子供は女性しか産めないし育てられないのは総理が一番わかっているはずだが?政府の目指す方向と少子化は相反する。
非正規社員拡大と格差社会
🌟CORONA禍で非正規社員派遣切りが増大した。特に女性に被害者が増えた。今回は明らかにヒラエルキーと証される格差社会が進展している。
④CORONA禍で何故PCR検査受診推進しないのか? 
🌟CORONA無症状感染者、陽性者の発見は不要なのか?→ 医療崩壊と経済対策に影響大と判断→やはり経済対策が最優先なのか?
CORONA禍は陽性であっても、約2週間で消滅する→自然消滅が望ましいのか?
⑤CORONA感染者は加害者?被害者どちら?
🌟感染者は風評被害で悲惨であった。まるで悪人?国賊か?→この風潮はいかがなもんか?→被害者に対する優しい対応、助け合いが必要ではないか?
⑥食品ロス削除とスーパーマーケットの販売廃棄ロス? 
🌟これは昔からの疑問点であるが? 
食品ロスが最も多いのはスーパーマーケットの期限切れ廃棄ロスである。店頭に8000以上アイテムは必要なのか?   
我が家でもそうであるが、購入必要な種類と数量は決まっている。
適正な在庫数量は? 
予約方式か生協style?  
或いは最も廃棄ゴミが多い生鮮三部門についてはテナント方式に❗ 
水産、精肉、惣菜部門は個店に任せて売り切り方式に❗
⑦その他、阿倍政権の政治疑惑、秋篠宮家の婚約者問題もあったが、これは霞ヶ浦官僚の不正行為。宮内庁の手抜きであると思われる節が多い。襟を正して公務にあたるべきと感じた😆  

まるでボケジジイのジジイ放談のようになってしまったが、来年の今頃には結果がわかるのか?或いはまだまだ続くのか? 
吾が輩も備忘録を点検できるように、カラダを痛めず健康管理と自己研鑽に務めたいと決意する。 
先日は収穫があった。今年最後の朗報である。 
2ヶ月間に渡り花屋で物色と見回り監視してきた観葉植物オリーブであるが❗  
オバサンからの一言→おとうさん❗安くしておくからね😱😵私の分も大事に育ててねぇ‼️→このあまりにも巧みで上手な決め手?セリフ‼️ついつい参りました😆 
f:id:nanabannn:20201227110446j:plain
オリーブ☀️が(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ついに‼️手に入る。次は?やはりポパイ? 
またまた次々と欲が出始める😵 
欲望は→谷欠の如し❗ 
先週の帰り道で見た看板が気になる。 
今度はオズの魔法使い?小津映画作品に引寄せられる。 
これも安心できる現代の恩恵なのか❗令和時代に感謝しなくてはである。 
f:id:nanabannn:20201227111059j:plain