コロナ講?人はなぜ他人を許せないのか?

f:id:nanabannn:20200411170843j:plain 
 
連日連夜😱😱 
ほぼ毎日、新型CORONA感染ニュースが氾濫するなか?ふと気になる本がある😵。…😵 
冷静にニンゲン脳幹?機能は?読者の解説を見ながら、少し🆒ダウン❗ 
何せ?信じるものが多数あると、迷いが生じることがあることは周知しているが? 
脳科学者、中野信子さん著の👀書籍で脳ブレイクタイムです😅 
f:id:nanabannn:20200411170932j:plain
🌟レビュー..1 
⭕「自分が絶対に正しい」とは思わないけれど、
誰かの行動や意見に対して、「おかしいんじゃないか」「間違っているんじゃないか」という怒りに近い感情を抱くことはよくあります。

単純に自分の性格や考え方のせいなんだろうなと思っていましたが、そもそも人間の脳はそのように出来ているんですね。

他人に対してイライラするのは正直疲れるし、
「もっと穏やかな性格だったら、毎日楽しいんだろうな」と悩むこともありました。
でも、みんな同じ仕組みを持っているんだということが分かって、ちょっと気がラクになりました。 
考え方をすぐに変えることは難しいだろうけど、「脳のせいなんだ」という視点を持って、自分を客観的に捉えられるようにしたいなと思います。
あとがきにありましたが、
いろんなことを「そんな考え方もある」って、
寛容に受け入れられるようになれたら、今よりも楽な気持ちで過ごせそうです。
私にとっては、そんな気付きをもらえた面白い本でした。 
🌟レビュー.. 2.
⭕中野先生の本はよく読んでいます。 
その中でも本書は、現代人にとって役に立つ中身ではないかと思いました。
「正しさ」は状況や環境によって、まったく変わってしまうということを忘れないようにしたいです。「脳」から考えると、不思議と感情と出来事とを切り離して見つめることができるように思います。
最近、身近な友人が年々頑なになっていくのを感じており、なぜ他人の意見を聞き入れなくなってしまったのだろう…と悲しく思っていたのですが、 
なるほど脳の老化が関係していたのですね。 
お互いに年を取っていけば通る道なのだと思い、自分自身も自覚して、気を付けていこうと思いました。 
 
CORONAショックで視点が広がることもある😱 
これをプラス思考で捉える‼️ 
いままで気にならなかった点が見えていることも。…😵 

ウイルス感染予防と経済は全く相対するとも知らされる😵 
どちらが?優先は?困難‼️ 
大事なのは? 
答えはこれからだ😱これからが経済に及ぼす結果が見えてくる( -_・)? 
影響終息まで暫く?おそらく半年~一年間? 
疑心暗鬼の日々が続くが、ソウジフのアタマとカラダはぶれないようにしたい‼️ 
これからも新宿繁華街生々しいリアルタイムのソウジフは三田?👀👀👀workingは続く😃💡 
f:id:nanabannn:20200411171030j:plain 
f:id:nanabannn:20200412034027j:plain